ヨガ情報サイト

HOME > ヨガ情報 > いつの間にか猫背のあなた…

いつの間にか猫背のあなた…

2019-10-29

猫背の人は、自分では意識していないことが多いです。周囲からみると、とても美姿勢とは言い難い。

それは見た目が悪いだけではなく自信がなさそうにも見えてしまいます。

ですから猫背の人はぜひ矯正を目指しましょう。

ヨガでも猫背の矯正に効果のあるポーズがいくつもあります。

 

猫背の原因とは、

 

 

そもそもは頭の重さを支えきれていないから

頭の重さがどれくらいあるかご存知ですか?

頭は、骨の塊なのでボーリングの球1個分もの重さがあるのです。

それを首の骨とそこにつながる筋肉で支えているのでその筋肉が衰えると、

支えきれなくなった頭が前に垂れてしまい猫背になるのです。

 

インナーマッスルが弱っているから

さらにその根幹は、インナーマッスルが弱っていることにも原因があります。

インナーマッスルは、身体の内部から背骨とそこについている筋肉のバランスを取って、

頭も含めて重たい上半身を骨盤の上に直立させています。

したがってインナーマッスルが弱ると、そのバランスが崩れ、背中が丸まり、上半身全体がうつむいていしまいます。

それによって背骨が曲がって、頭が前傾しますから、結果的に猫背になるのです。

 

骨盤の位置がずれているから

また、その上半身が乗っている骨盤そのものの位置がずれている場合もあります。

骨盤は足の上に乗っていますが、本来の位置よりも前にずれていると腰が反り返ります。

するとそのバランスを取るために背中が丸まり、あとは上記と同様に頭が前に出て猫背になるのです。

逆に骨盤が後ろにずれていても乗っている上半身が前に丸まってきて、同じく猫背になります。

 

 

猫背を治すとこんなにいいことが!5つの改善メリット

 

 

1 疲れにくくなる

猫背が治ると、骨と筋肉のバランスがとれた状態になります。

これが人間の身体にとって1番負担のない姿勢なので、余計なエネルギーを使わずに済むようになります。

1つにはその省エネ効果によって疲れにくくなります。

さらに猫背になると、筋肉が固まり、血行とリンパの流れが悪化した状態になります。

それは老廃物が体内に滞留してしまうことなので、内臓に負荷がかかり、疲れてしまいます。

逆に猫背解消によって血行とリンパの流れが良くなれば、老廃物が体外へ排出されますので、内臓の負担も減り疲れにくくなるのです。

 

2 冷え性が改善される

血行が改善すると、身体の末端まで血液が流れ、細胞が活性化し、エネルギーと熱を発散しますから、冷え性も改善します。

さらに内臓への負担が減って、内臓の動きも活発になるので、体温が上がり、それによっても手足の冷えが改善されます。

 

3 精神が安定する

猫背とは言いかえれば、頭を支える頚椎が歪んでいることです。

それはその頸椎の中を通る脳脊髄液の流れが悪くなることなので、脳は栄養不足になります。

栄養不足によって脳の働きが衰えると、頭痛や集中力の低下などが起こるばかりか、

自律神経の働きも崩れて自律神経失調症や抑うつ症状が現れるのです。

猫背を改善すると、そのようなことがなくなるので、気分が落ち込むことも減り、精神的に安定します。

 

4 痩せやすい体質になる

冷え性の改善で体温が1度上がると、生きているだけで内臓、筋肉、脳などの全ての細胞が消費しているエネルギーである

「基礎代謝量」も10%以上アップします。

したがって普通に食事をとっても、消費されるカロリーが10%増えますから痩せやすい体質になるのです。

 

5 ボディラインが美しくなる

正しい姿勢になるということは、普通に暮らしていても適度に筋肉を使い鍛えることになります。

それによって胸やお尻の筋肉が発達して、垂れがちだったバストやヒップもアップし、メリハリのついたボディラインが手に入ります。

さらに血行やリンパの流れが改善することでむくみも解消されるので、小顔になり、一層スタイルがよく見えるようになります。

 

 

まとめ

 

猫背は、肩こりや腰痛を引き起こすだけでなく様々な身体の不調を引き起こします。

また呼吸が浅くなり代謝が落ちてしまうため、ダイエットにも大敵です。

「姿勢がちょっと悪いくらい…」と軽く考えずに、日々の生活の中でも気を付けていきましょう!

 

 

Copyright MANABI YOGA. All Rights Reserved.