ヨガ情報サイト

HOME > ヨガ情報 > 気になる下腹&脚痩せ効果ありの木のポーズを紹介

気になる下腹&脚痩せ効果ありの木のポーズを紹介

2018-08-28

夏はBBQやビアガーデンなど、楽しいイベントが盛りだくさんですね♪

一方で「お腹の脂肪が…」と気になる方。

「今年こそシェイプアップして夏を楽しみたかった…」と後悔している方。

今からでもシェイプアップ効果の高い「木のポーズ」にチャレンジして

理想の身体を手に入れましょう!!

 

木のポーズのやり方

 

1.まず直立した状態から右足に意識を集中して体重をかけてゆきます。

2.左足を曲げて上げてゆき左足の裏を右足の付け根あたりにつけます。この時にちゃんとまっすぐ立つように心がけましょう。

3.腰を開いてゆき背筋をしっかり伸ばします。

4.胸の前で手を合掌し呼吸の乱れを落ち着かせていきます。

5.息を吸いながら腕を頭の上へあげて、それから肘を後方へ向けて胸を開き、また、曲げた膝も後ろに向け骨盤を開きます。

6.ここから前方をまっすぐ見つめ目線を一転に集中するようにします。そしてゆっくりと深呼吸して30秒ほど姿勢をキープします。

7. 腕を肩の高さまでおろしてきて、左足の指先を伸ばしたまま床におろし、反対の右足でも同じようにしていきます。

 

木のポーズの効果と効能

*肩こりの改善                              *足の引き締め

*冷え性改善/血行促進     *内臓機能の調整/促進

*太ももの引き締め        *集中力アップ

 

木のポーズのポイント

*片脚バランス系のポーズの中で、最も代表的なポーズ。どうしても力みがちですが、
できるだけ自然体で力を抜いてバランスをとるようにします。

*曲げたほうの足を、支えるほうの足の太ももより下側につけるとバランスがとりやすくなります。
またヒップを引き締めると、バランス感覚を保つのにより効果的です。

*目線は遠く前方を見るように意識して集中します。

 

まとめ

 

初めはバランスをとるのが難しいと感じるかもしれませんが、毎日続けることでポーズもできるようになりますよ。

ぜひ「木のポーズ」でシェイプアップを実現しましょう。

 

 

 

Copyright MANABI YOGA. All Rights Reserved.