ヨガ情報サイト

HOME > ヨガ情報 > 花粉症にヨガが効く?

花粉症にヨガが効く?

2018-03-02

自分の内側に意識を向けながら、深い呼吸とともにポーズを行うヨガ。

近年、花粉症対策の一つとして、ヨガが話題になっています。

自律神経には、交感神経と副交感神経があり、この2つがバランスよく働くことで、

心身ともに安定した状態を保つことができます。

ヨガには、この自律神経のバランスを整える効果があります。

花粉症の症状の一つである鼻づまりは、副交感神経が優位になることで起こりますが、

ヨガで自律神経のバランスが整えば、鼻づまりも解消できるでしょう。

ただし、あくまで一時的な症状緩和ですので、継続的にヨガに取り組むことが重要です。

 

花粉症の症状が起きるには、いくつかの原因があります

そもそも花粉症はどうして起こるのかご存知ですか?

花粉症は花粉を体が外敵・異物ととらえ、過剰に反応してしまうために起こります。

私たちの体には、異物が体内に侵入してきた際にその異物を体外に排出しようとする働きが備わっています。

くしゃみや鼻水、涙などがその働きによるものです。

アレルギー反応が出ると、この作用が過剰に起こってしまいます。

ですが同じ地域に住んでいても花粉症になる人とならない人がいますよね。

漠然と花粉症は、花粉が飛んでいるから起こると思っている人もいるかと思いますが、

花粉症の原因は花粉だけではありません。

 

花粉症の外的原因

・花粉の増加

・ハウスダストなどによるアレルギー体質化

花粉以外にもダニやハウスダスト、大気汚染による微粒子などにアレルギー反応が出てしまうと、

花粉症になりやすくなります。

 

花粉症の内的原因

・高タンパクな食生活

・ストレスなどによる自律神経の崩れ

・免疫力の低下

花粉症対策として、マスクを付ける、うがいや目薬をするなど、対策を行っている人は多いかと思います。

しかし内的原因への対策を行っている人は、少ないのではないでしょうか。

私たちは内的原因への対策は見落としがちです。

花粉症は、くしゃみや鼻水、鼻詰まり、涙が出るなど症状や程度も様々ですが、鼻詰まりは自律神経と関係しています。

自律神経である副交感神経優位になっているときに起こりやすいと言われていますが、

ヨガは、この自律神経のバランスを整える効果があると言われています。

またヨガは、呼吸法も大事にしているエクササイズなので鼻の血流も刺激されて鼻詰まりを緩和・解消しやすくしてくれます。

花粉症の症状が強いときだけに行うのではなく、継続して行うことがポイントです。

 

ヨガには免疫力を高める効果もあります

花粉症の原因のひとつでもある自律神経の乱れを整える効果があると言われているヨガですが、

もうひとつ、免疫力を高める効果もあると言われています。

体力低下などにより免疫力が下がってしまうと、花粉などへの過剰反応を引き起こす原因になってしまうことがあります。

そのため免疫力を高めることで、花粉症の症状を緩和することが期待できます。

ヨガは、腹式呼吸で行うエクササイズですが、この呼吸法が重要なポイントになります。

花粉症を対策するには、花粉に対抗できる免疫を付けることが大切です。

深い呼吸を意識してヨガを行うことで、内臓をほぐしたり血行を促したりすることができ、

全身の細胞が活性化するため免疫力アップにつながります。

適度な運動は、体力や免疫力を高め、花粉症を対策するのに効果的だと言われています。

運動不足になると体力が落ちて免疫力も低下してしまいます。

 

花粉症対策には、ヨガだけでなく食生活も見直しましょう

花粉症の症状の緩和にヨガは効果的ですが、同時に食べ物などにも注意することが大切です。

動物性食品や添加物、白砂糖などの摂取はできるだけ避けたほうがいいでしょう。

これらの摂取を最小限にすることで、免疫力や自然治癒力をアップさせることができます。

花粉症を悪化させる可能性がある食べ物は以下の通りです。

 

【生のトマト】

花粉症やくしゃみ、アレルギー性鼻炎などの原因とも言われている

ヒスタミンを多く含んでいるので、できるだけ避けましょう。

 

【牛乳やチーズなどの乳製品】

牛乳やチーズなどは、アレルギーを起こしやすく、

食物アレルギーや花粉症の引き金になりやすいと言われています。

 

【ファストフード】

ファストフードにはたくさんのトランス脂肪酸が含まれているため、

免疫力が低下しやすいと言われています。

さらにファストフードは多くの添加物などを含むため、

花粉症だけでなく健康にも害をもたらす危険性があります。

 

Copyright MANABI YOGA. All Rights Reserved.