ヨガ情報サイト

HOME > ヨガ情報 > じわじわ人気が高まっているメンズヨガ!

じわじわ人気が高まっているメンズヨガ!

2018-02-15

『ヨガ男子』なる言葉も登場するほど、今、ヨガをする男性が増えています。

自分の内側と対話をするヨガ。

『身体が硬いから』『女性が多そう……』と二の足を踏んでいる方にこそ、おすすめです。

 

ヨガとは…

自分の内側に意識を向けながら、深い呼吸とともにポーズを行うヨガ。

身体を整えるだけでなく、精神的な落ち着きを得られるのが特徴です。

レベルも種類もさまざまなクラスがあります。

初めての方はもちろん、身体の硬い方も安心して参加していただけます。

 

検索数も急上昇中

『ヨガ 男』というキーワードでの検索数が、2010年以降急増しています。

ヨガ大国といわれるアメリカでも、2009年頃から検索数(yoga for man)が増え始め、

日本と同様、右肩上がりに伸びています。

 

身体が硬い人こそヨガの醍醐味を味わえる!

ヨガというと『身体の柔らかい人がするもの』と思われがちですが

実は、体の柔軟性は重要ではありません。

ヨガで大切なのは、自分の身体や心の声にじっくり耳を傾けること。

身体が硬い人のほうが、容易にポーズができない分、より繊細に内側の変化を味わうことができます。

そうして一歩一歩進んでいくうちに、自然と柔軟性も高まっていきます。

 

アスリートに増えるヨガ人口

アスリートにとって必要なのは、強くしなやかな身体と安定したメンタル。

その両方を鍛えられる方法としてスポーツの世界でもヨガは、注目を浴びています。

サッカーの長友佑都選手、プロゴルファーのタイガー・ウッズ、大リーグのイチロー選手など、

名だたるトッププレーヤーたちもトレーニングにヨガを取り入れています。

 

 

Copyright MANABI YOGA. All Rights Reserved.