ヨガ情報サイト

HOME > ヨガ情報 > 健康や美容に効果的なヨガの頻度とは?

健康や美容に効果的なヨガの頻度とは?

2017-11-29

今ではダイエット効果やリラックス効果を得られるヨガは、女性に人気の健康法です。

ヨガスタジオなどを利用してレッスンに通っている人も多くなりました。

ヨガの効果を発揮するためにはどのくらいの頻度で通えばいいの?

と悩んでいる人も多いと思われます。

ヨガの頻度に決まりはありませんが、目的によって理想的な頻度はあります。

そこでヨガの効果を実感するための理想的なヨガの頻度をご紹介します。

 

スタジオへレッスンに通う頻度は、目的別で…

ヨガには、ダイエットや精神的な安定を得られるという効果があります。

あなたはどのような目的でヨガをしていますか?

またどのような目的でヨガを始めようと思っていますか?

目的により効果的なヨガの頻度が違ってきます。

 

 

初心者ならまずは、週1回

 

初心者の方は、週1回のレッスンがを受けられれば十分です。

これ以上のインターバルが開いてしまうと、

せっかく習ったポーズを忘れてしまったり体への効果が薄れてしまいます。

レッスンで受けた感覚も忘れてしまうのでもったいないです。

 

 

リラックス効果や健康維持が目的なら週2回

 

ヨガは心を落ち着かせ、精神面や身体をリラックスさせる効果があります。

また筋肉強化、関節を柔らかくするといった効果もあり、

それにより内臓機能がアップして健康維持にも効果的です。

体質を変えたい方、体の柔軟性を求める方、代謝や筋肉量のアップ、

脂肪燃焼度をあげたい方などには、週2がおすすめです。

 

また、リラックスを目的にするなら週1回でリラックス効果を得られストレス解消にも効果的です。

自分のライフスタイルに無理のない範囲でヨガを取り入れましょう。

 

ダイエットを目的としているなら週3回

 

ヨガでのダイエットは、即効性は期待できません。

個人差がありますが効果を実感するまで最低3か月~半年は、

継続して行う必要があると言われています。

そしてダイエット目的で行うヨガは最低でも週に3回が理想的です。

通う回数が多ければ多いいほど効果も上がります。

ダイエット目的であれば月額制のスタジオで何度でも通える教室を選ぶのもおすすめです。

しかし自分の身体と相談して、無理のないペースでヨガを継続することが大切です。

頑張りすぎず楽しみながらヨガすることをおすすめします。

 

まとめ

 

効果を気にし過ぎて無理して毎日行う必要はありません。

ヨガをすることが苦痛に感じてしまっては、むしろ逆効果です。

重要なことはヨガを好きになること。

そうすることで毎日の生活の中に自然とヨガを取り入れヨガを習慣化することも出来るでしょう。

ヨガの理想は無理なく長く続けるていくことが最も重要です。

自分にあったヨガのペースをゆっくりを考えてみてください。

 

 

 

 

Copyright MANABI YOGA. All Rights Reserved.